アーカイブでも、おとくだねっ!Vol.36「次元の狭間にあったもう1つの惑星ゲルニア。そこは河童が支配する『河童の惑星 ゲルニア』だった!河童一揆衆の一体となり、支配者を追放せよ!」

公開日:2017年5月14日

最終更新日:2025年5月3日

カテゴリー:河童の惑星 ゲルニア

最後に~
HARDルートについてになりますよー

HARDルートは、EASY、NORMALルートで行けなかったフロアにも行けるようになります。
というより、全フロア行けるようになります。かなり幅が広がりますよね~

NORMALルートとは違い、HARDルートは敵の数がEASYの3倍になり、攻撃力もかなり増しています。
そのため、NORMALルートの最後でも言っていた「出現したモンスターをすべて撃破してから奥へ進む」ようにしましょう。
じゃないと死にます

HARDルートも同様に、EASYルート、NORMALルートと変わらないところは、EASYルートで書いた内容をそのまま書いております、、、ご了承ください、、

河童の惑星 ゲルニア HARDルートへ行くための下準備
・モンスターの数がさらに増え、HPや防御力、攻撃力も上がっているため、囲まれる可能性が非常に高くなっている。
そのため、リジェネパック100を10個とリペアパック2000を5ページ目まで入れておくと良いでしょう

★EASY、NORMALと同様に、モンスター、悪魔軍は、ビーム属性の武器で攻撃すると、大ダメージを与えることができる。
カッパに関しては、電撃属性の武器で攻撃してあげると、大ダメージを与えることができ、素早く倒すことができる。

◎HARDルートでは、HARDルート専用のクエストが2つ用意されている
HARDルートのフロアゲートの横にある「記憶装置」のクエストを受けておくと良い
ただし、初めてHARDルートへ行く場合は、このクエストを受けていてもクエスト達成するためのフロアへ行くことができないのでスルーでも良い。

河童の惑星 ゲルニア HARDルートの事前知識
・HARDルートでは、HARDルートのボスを倒さないと、ボス直行ルートへ行くことができません。
HARDルートへ行くには、ロボを全機Lサイズ以上にして、全機(ロボ1体1体)のコストが5万以下でないと入れない
そして、HARDルートでのみ侵入できる中ボスフロアでは、ロボを全機Lサイズ以上にして、全機(ロボ1体1体)のコストが3万以下でないと入ることができないので注意。

・HARDルートでのボス直行ルートは、HARDルートのボスを撃破後、「GRゲートキー」を持っており、全機Lサイズ以上かつ全機(ロボ1体1体)のコストが5万以下でないと
行くことができない
ので注意。
GRゲートキーを取得するには、狭間の欠片・ゲルニアを10個要求されるので、1周目で狭間の欠片・ゲルニアを大量に集めておくと良い
EASYルートやNORMALルートのほかのルートで既にGRゲートキーを入手している場合は、再取得する必要はない
また、有効期限が7日間のため、期限切れで消滅してしまった場合は、再取得の必要があるので注意。

全フロアに制限時間が設けられている。全フロア共通で制限時間は「30分」となっている。
時間切れになったら「元の次元のポルド基地」へ強制送還されるので注意。

フロアの移動はフロアゲートになるため、引き返すことはできないので要注意!

モンスターを撃破、殲滅をしたら、再湧きはしないので、待たずに次のフロアへ行くようにしましょう。

◎HARDルートのフロア構成は下記の画像のようになっています。
スマホ版では、見えにくいかもしれませんので拡大してご覧ください。

河童の惑星 ゲルニア HARDルートマップHARDルートフロア構成図

 PDF版のダウンロードは【河童の惑星 ゲルニア HARDルートマップ】からどうぞ!

★初回位置からずーっとまっすぐ行き、S側のフロアゲート(写真2参考)でHARDルートのスタートです!

各ルートのフロアゲート写真2

レンジナ渓谷
・ダンジョンの始まりの地。特に地形は変わっていないが、城門ができている

・ここに登場するモンスターは下記の通り。
グランド・モーレ

★ここでは、グランド・モーレしか出現しないので、すべて撃破したらNE側にあるフロアゲートで次のエリア

グレイゼム貯水池
・元の次元では、グレイゼム地溝にあたるフィールド。中央の穴は溜池になってしまっている

・このフロアで登場するモンスターは下記の通り
○グランド・モーレ
下忍ジュウガ
 ○プロックタンク
 ☆下忍 黒豹

・下忍 黒豹は、フィールド中央部(元の次元では窪みがあったところ)に出現する。

★このフィールドでは、さっそく分岐点が存在する。
ボスを一度も撃破したことがない(初めて来た)場合は、正規ルートとなるプラノ岬へ進まないといけない
ボスを撃破したことがある場合は、周回用と思われるボス直行ルートへ進むことができる

プラノ岬へは、初回位置からまっすぐE側へ進んだ先にあるフロアゲートで行くことができる。

★ボス直行ルートは、HARDルートのボスを撃破してからコマンドー構成を全機Lサイズ以上にしてロボ1体1体のコストを5万以下にする。
2回目以降にS側にいる「」を出している河童村召使いより「狭間の欠片・ゲルニア」を10個渡して「GRゲートキー」を取得します
その後、GRゲートキーを所持した状態で隣にあるフロアゲートを起動すると、ボス前のフロアであるランカー森林に直結する。アレノ城(河童城)ではありません!!
別ルートでGRゲートキーを取得した場合は、再取得する必要はありません
また、7日間の有効期限があるので、期限切れで消滅してしまった場合は、再取得する必要があります
初めて行く場合は、フロアゲートが使えないので取得する必要はありません。

ボス直行ルート写真5

 ★NORMALルートからは、写真5の左側にあるフロアゲートが使えるようになります
左側のフロアゲートは、ボス直行ルートと同様に、全機Lサイズ以上、ロボ1体1体のコストが5万以下でGRゲートキーがないと起動することができません
左側のフロアゲートの行き先は、チェルノ岬前になるため、ルノ長屋のチェルノ岬行きフロアゲートの付近に繋がります
ちなみに、チェルノ岬へ行く場合は、ロボ1体1体のコストが3万以下でないと入ることができませんのでご注意ください。
あくまで、先ほどの条件はグレイゼム貯水池のチェルノ岬前まで送ってくれるフロアゲートを起動するための条件です。

プラノ岬
・元の次元とは特に変わりがないが、初回位置の方からインディゴ遺跡方面(S側)に進む際、壁ができており、直接進むことができなくなっている

・このフロアで登場するモンスターは下記の通り。ここからカッパと悪魔軍が出現するようになる。
○グランド・モーレ
○プロックタンク
○下忍ジュウガ
ヨサク
ヘィハチ
ビッグ・ザ・デルゴン
デルゴンヘッド
イミテーションゴールド団

・イミテーションゴールド団は、初回位置から少しだけまっすぐ飛んで行った先の丘の上に出現する。

★このフロアでも分岐点が存在する。
1つは、全ルート共通になる「ソロネッツ城下町」へ向かうルートと、もう1つがHARDルートのボスを撃破後に行くことができるHARDルート専用のエリア「インディゴ廃城跡」へ向かうルートの2つ。

☆インディゴ廃城跡へ向かう場合は、HARDルートのボスを撃破後、2回目以降に来ないといけない
さらに、全機Lサイズ以上、ロボ1体1体のコストが3万以下であることが条件となる。
この条件をすべて満たしたら、SW側にあるフロアゲートで「インディゴ廃城跡」へ行くことができるようになる。

上記の条件に合わない場合、HARDルートに初めて来た場合は、インディゴ廃城跡へ行けないので、S側にある「ソロネッツ城下町」へ進みましょう

インディゴ廃城跡
・このフロアは、HARDルートを1回でもクリア後、コマンドー構成を全機Lサイズ以上にし、ロボ1体1体のコストが3万以下でないと入ることができない

・このフロアでは、中ボスである「カッパタンク」が出現します。また、周りに「上忍 紅虎」が出現するため、大ダメージを受ける可能性が高いです。
最初に突っ込まずに、フロアの角から少しずつフロアの奥へ進み、上忍 紅虎を1体ずつ出現させましょう
出現した上忍 紅虎を撃破しながら、奥へ進んで行き、カッパタンクが攻撃してきたら、離れる(逃げる)ようにしましょう。
上忍 紅虎 6体をすべて撃破したら、カッパタンクを倒すようにしましょう。
すると、多少のダメージは受けるものの、致命傷などにはならないと思われます。

・このフロアで出現するモンスターは下記の通り。
P・トールーパー・イエロー
上忍 紅虎
カッパタンク

・カッパタンクは、フロア中央部に出現し、上忍 紅虎は、カッパタンクを囲むようにフロアの端から端まで6体出現します。

★ボス撃破などして用がなくなったら、フロア一番奥にあるフロアゲートで「ソロネッツ城下町」へ進みます。

ソロネッツ城下町
・元の次元では、ソロネッツシティに当たるフロア
ソロネッツシティの面影はほとんどなく、レスト山の方やヘブンズタワーまでの道がかろうじて残っているくらい

・このフロアで登場するモンスターは下記の通り。数がかなり多くなってきます。
○グランド・モーレ
○プロックタンク
○下忍ジュウガ
ケーロ
カステル
ケロミ
シャルル
◇デルゴンヘッド
◇ビッグ・ザ・デルゴン
サタニス
大カッパタイチョウ

・大カッパタイチョウは、フィールド中央部(元の次元で言うところのガレージが設置されているところ)に出現する。

★このフロアで、ルート分岐がある。
このフロアでは、NORMALルートへ行く場合は、全機Lサイズ以上のコマンドー構成にしないといけない
 また、HARDルートへ行く場合は、全機Lサイズ以上にし、ロボ1体1体のコストが5万以下でないと入ることができないフロアが後々出てくる

★NORMALルート兼HARDルートへつながるフロアゲートは2つもある。
1つエリアを挟むか挟まないかの違いであるので、余計な時間は使いたくない場合は、エリアを挟まないルートで行くと良い。

★NORMALルート兼HARDルートへ行くことができるフロアゲートは下記の通り。
SE側にあるフロアゲート
こちらは、ソロネッツ城門につながるフロアゲート。
ヘブンズタワーを挟まず直接行く場合のルートになります。

NE側にあるフロアゲート
こちらは、ヘブンズタワーにつながるフロアゲート。
ヘブンズタワーを挟んでからソロネッツ城門へ行くルートになります。

NORMALルート兼HARDルートへ行く条件(全機Lサイズ以上または、全機Lサイズ以上でロボ1体1体のコストが5万以下)に合わなかった場合は、EASYルートへ進むしかなくなります
EASYルートは、NW側にあるフロアゲートで次に書きます「イエルモ合戦跡」へ進むことになります。

イエルモ合戦跡
・元の次元では、イエルモ基地にあたるフロア
イエルモ基地とほとんど同じように原形をとどめてはいるが、戦いの激しさがわかるようにあちこちが崩壊している

・このフロアで登場するモンスターは下記の通り。
○グランド・モーレ
○プロックタンク
○下忍ジュウガ
ムシャブレイダー
△カステル
△シャルル
ゴウシ
ハンゾー
◇デルゴンヘッド
◇ビッグ・ザ・デルゴン
◇サタニス
オニムシャブレイダー

・オニムシャブレイダーは、フィールド中央部(ミッションセンターとミッションセンターの間)に出現する。

★このフロアでは、W側にあるフロアゲートで次のエリアである「アレノ城(河童城)〔EASYルート〕」へ行く。

ヘブンズタワー
・元の次元と変わりは特にない。
河童村召使い曰く、「カッパたちはこのフィールドには寄り付かない」らしい。
また、ゲルニア地下には、モンキーガが住み着いているらしい。
プーシャも崩壊してしまったのだろうか。

・このフロアは、モンスターも出現しないため、休憩エリアとして使うことができる。

★特に何もないので、NE側の高台の上にあるフロアゲートで次のエリア「ソロネッツ城門」へ進む。

ソロネッツ城門
・元の次元では、ソロネッツ宇宙港にあたるフィールド
もともと、水場のないフィールドだったのだが、フィールド中央部に池ができている

・このフロアで登場するモンスターは下記の通り。
○グランド・モーレ
○プロックタンク
中忍ジュウガ
固定砲台α
△シャルル
△ケーロ
アバンチュールピンク
ミンタルン
△カステル
△ケロミ
カァコ
巨大固定砲台

・巨大固定砲台は、NE側の高台の上(元の次元で言うところのターミナルスペースの横のブーチャーが出現するところ)に出現する。

★フロアゲートは、W側の壁を越えたところに設置されている。このフロアゲートで、ルノ長屋に向かいます。

ルノ長屋
ソロネッツ城門から来た場合は、NE側の平地(元の次元で言うソロネッツ宇宙港からルノ峡谷へ行った先のリンクポイントのところ)に出る
グレイゼム貯水池から来た場合は、SE側のチェルノ岬前にあるフロアゲート付近に出る
ただし、チェルノ岬へつながるフロアゲートはNORMALルートでは起動できないので注意。

・元の次元では、ルノ峡谷にあたるフィールド。あちこち壁が造られているため、上るのが大変。

・このフロアで登場するモンスターは下記の通り。
○グランド・モーレ
○プロックタンク
○ムシャブレイダー
○中忍ジュウガ
△ハンゾー
△ゴウシ
ドン・マイケル
◇デルゴンヘッド
◇ビッグ・ザ・デルゴン
◇サタニス
☆オニムシャブレイダー
ドドン・マイケル

オニムシャブレイダーとドドン・マイケルは、一緒に出現するので注意
チェルノ岬のフロアゲート前に出現します。

★このフロアは、NORMAL・HARD共通ルートHARDルートの中ボスフロアへ向かうルートの2つある。

★HARDルートの中ボスフロアへ向かうには、全機Lサイズ以上でロボ1体1体のコストが3万以下にしてからSE側にあるフロアゲートで「チェルノ岬」に行く
この条件に合わない場合は、NORMAL・HARD共通ルートのNW側にあるフロアゲートで「レスト山」へ進みましょう

チェルノ岬
・このフロアは、全機Lサイズ以上でロボ1体1体のコストが3万以下でないと進むことができないフロア

★このフロアは、ダラングム?が超進化したモンスター「メガンドム」が出現する
ギガンドムよりこっちのほうが強いかもしれない。

・このフロアで出現するモンスターは下記の通り。
P・トルーパー・マゼンダ
☆上忍 紅虎
メガンドム

★メガンドムの周辺には、上忍 紅虎がフロア内あちこちで出現するので、1体1体撃破してからメガンドムを倒すようにしましょう

★メガンドムは、フロア中央部の広場に出現する

★メガンドムなどを撃破して用がなくなったらSE側の海の上の島にあるフロアゲートで次のフロア「レスト山」へ進む

レスト山
・元の次元と変わりはない。ただ、出現するモンスターがかなり変わっている。

・このフロアで出現するモンスターは下記の通り。
○グランド・モーレ
○プロックタンク
○ムシャブレイダー
○中忍ジュウガ
△ハンゾー
△ミンタルン
△ドン・マイケル
◇デルゴンヘッド
◇ビッグ・ザ・デルゴン
☆オニムシャブレイダー
グランダム

・再び現れるオニムシャブレイダーとグランダムは、一緒に出現します。
出現位置は、カスタノ長屋のフロアゲート前(NW側)になります。

★NW側に設置されているフロアゲートで次のエリア「カスタノ長屋」へ

カスタノ長屋
・元の次元で言うところの「カスタノ山」にあたるフィールド。
フィールド名に「長屋」と着くくらいなので、長屋がたくさん並んでいてかなり戦いにくいフィールド。

・このフロアで登場するモンスターは下記の通り。
○グランド・モーレ
○プロックタンク
○ムシャブレイダー
○中忍ジュウガ
△ハンゾー
バキャンスブルー
△シャルル
◇ビッグ・ザ・デルゴン
◇デルゴンヘッド
◇サタニス
☆オニムシャブレイダー
中忍 水虎

・またまた登場しているオニムシャブレイダーと中忍 水虎は、一緒に出現する。
出現位置は、NW側でアレノ城(河童城)のフロアゲートの付近に出現する。

★このフロアで、HARDルートとNORMALルートのルート分岐がある。
HARDルートへ進む場合は、全機Lサイズ以上でロボ1体1体のコストが3万以下であることが条件になる。
条件を満たすと、SW側にあるフロアゲートでHARDルートの「ランカー森林」へ行くことができる

★上記の条件に合わなかった場合は、NORMALルートへ行くことになるため、N側にあるフロアゲートで「アレノ城(河童城)[NORMALルート]」へ進む

ランカー森林
このフロアからHARDルートになります。
グレイゼム貯水池にあるボス直行ルートでは、このフロアに直接ジャンプするようになっています

・このフロアは、元の次元で言うランカー荒原にあたるフロア
地形は元の次元と同じだが、河童が占拠したため、緑豊かになっているこっちのほうがいいのでは、、、

・このフロアで出現するモンスターは下記の通り。
○グランド・モーレ
○プロックタンク
上忍ジュウガ
△ハンゾー
イカスミブラック
カッパタイチョウ
◇ビッグ・ザ・デルゴン
◇デルゴンヘッド
◇サタニス
☆上忍 紅虎
イカスミブラックブラック

★このフロアでは、直接ボス前フロア(カンビ神社[HARDルート])へ行くルートと、中ボスを挟んでからボス前フロア(カンビ神社[HARDルート])へ行くルートの2タイプあります。

直接ボス前フロアへ行くルートは、NW側にあるフロアゲートで次のエリア「カンビ神社[HARDルート]」へ行くことができます
もう1つのルートは、全機Lサイズ以上、ロボ1体1体のコストが3万以下でないと起動しないフロアゲートが、SW側にある
条件に合ったら、このフロアゲートで「バーティル水城」へ行くことができる。

バーティル水城
・このフロアは、ランカー森林より行くことができる中ボスフロアです。

・元の次元で言うところの「バーティル湖」にあたるフロア。
フロアのところどころは元の次元と同じだが、中央部にあった湖は固められてしまい、地面になってしまっている

★埋め立ててしまったのが原因か、水質汚染されている水に落ちると600ダメージ受けるので注意

★このフロアでは、中央部に中ボスの「アーマードメガホネボン」が出現する。
さらに、その周辺では上忍 紅虎が6体出現するので、非常に厄介
近づいて攻撃すると、アーマードメガホネボンのサブ武器が炸裂大ダメージを受けるので近づけない
遠くから攻撃すると、上忍 紅虎の大量6連ミサイルランチャーが飛んできて、当たると莫大なダメージを受ける
残念ながら、楽な倒し方はなく、どちらにせよ大ダメージを受ける可能性は非常に高い
あまり時間をかけたくない倒し方をする場合は、空中で広範囲のビーム属性のサブ武器をアーマードメガホネボンの間近でひたすら振りまくる
そうすると、上忍 紅虎がつられて飛んでき、上忍 紅虎を倒しながらアーマードメガホネボンを倒すことができる
ただ、スタンなどで地面に落ちて一度捕まるとなかなか抜け出せないので気を付けること。

・このフロアで出現するモンスターは下記の通り。
△P・トルーパー・マゼンダ
P・トルーパー・シアン
△P・トルーパー・イエロー
P・トルーパー・ブラック
P・トルーパー・ホワイト
☆上忍 紅虎
アーマードメガホネボン

★ボスモンスターなどをすべて撃破してこのフロアに用がなくなったら、SW側の島(元の次元で言うところのゲルニア地下の入り口)にあるフロアゲートで
ボス前エリア「カンビ神社」へ進む

アレノ城(河童城)
★グレイゼム貯水池であった「ボス直行ルート」の到着地点になる
ちなみに、元の次元のグレイゼム地溝からアレノ草原へフィールド移動したときと同じ場所に出現するようになっている

・元の次元では、アレノ草原にあたるフロア
地形はほとんど同じだが、「アレノ城(河童城)」とあるように、城が建っているため付近は壁や門があちこちに造られ、複雑なフロアとなっている

・このフロアで登場するモンスターは下記の通り。
○グランド・モーレ
○プロックタンク
○下忍ジュウガ(EASYルートの場合)
○中忍ジュウガ
△カステル
△ケーロ
△シャルル
△バキャンスブルー
◇ビッグ・ザ・デルゴン
◇デルゴンヘッド
◇サタニス
☆下忍 黒豹(EASYルートの場合)
☆中忍 水虎
ビッグバキャンスブルー

W側にあるフロアゲートを使って、ボス前フロアの「カンビ神社[EASY・NORMALルート]」へ行きましょう。

カンビ神社
★このフロアがボス直前フロアとなります。

モンスターが出現しないため、休憩エリアとして使うことも可能

初回位置からまっすぐN側へ進むと、フロアゲートがある。このフロアゲートでボス戦へ

・河童村召使いが言うには、先ほど「救世主様」が急いでカンビ神社の奥へ進んで行ったらしい。

・次のフロア(ボス)では、救世主様の持っている『古代兵器』が登場します。

修羅の道
★ボス戦。ボスは「ベイルヘイズ」である。

ベイルヘイズ写真6

 ベイルヘイズは、2014年7月1日にサービス終了したブラウザゲーム「コズミックコマンダー」に登場したボス。(コズミックコマンダーでは、「装甲要塞ベイルヘイズ」という名前だったらしい)
見た目、攻撃方法、動作が惑星デゴのミッションなどに登場する「ザ・スウィーパー」にどことなく似ている

NORMALルートでは、ベイルヘイズの周辺に「ダークデモウロネス」が出現する
HARDルートでは、ベイルヘイズの周辺に「デモウロスヘッド」が出現する

★ベイルヘイズの弱点属性は、ビーム属性と電撃属性になる。物理属性、火炎属性でもある程度はダメージが通るが、弱点属性で攻撃するほうが速く倒すことができる

◎ベイルヘイズは、ザ・スウィーパーと同じように、4つの砲台(ベイル・ポッド)が付いており、撃破することができる
この砲台(ベイル・ポッド)も、ビーム属性と電撃属性が弱点になる。

・ザ・スウィーパーとは違い、かなり動く上に、飛行もするのでそこそこ厄介なボスである。

★ベイルヘイズは、ザ・スウィーパーとは違い、コアを狙うのではなく本体を攻撃してダメージを与える

ベイルヘイズ(本体)、ミサイルポッド(側面についているミサイルポッド)、ベイル・ポッド(ベイルヘイズの上についている4つの砲台)は
それぞれ独自で攻撃をしてくる
ため攻撃のタイミングがずれることが多々ある

ベイル・ポッドの攻撃はダメージがそこそこ高いため、先にベイル・ポッドを破壊してから本体を破壊するようにしましょう

◎ベイルヘイズの攻撃手段は下記の通り。
全方位ランダウンミサイル

ベイルヘイズ_2写真7

  ザ・スウィーパーでもよくあるあのミサイル。ベイルヘイズの本体から発射される
ベイルヘイズが大きいため、地面を走る数は少ないが、大きめのロボだと、飛んできたミサイルに当たることがたまにある
威力はそこまで高くはないが、安定の強スタンなのでなるべく避けるようにしましょう。
地面のほうへ落ちていくため、飛んでいたら当たることはない

バリスティックランチャー

ベイルヘイズ_3写真8

  ベイルヘイズの側面についている「ミサイルポッド」から発射されるミサイル
一見、乱射しているように見えるが、近距離の場合は、誘導がうまく働かず乱射しているように見えるだけであって
ベイルヘイズから離れると(遠距離の場合)誘導が働いてプレイヤーのほうへ飛んでくる
弾数が多いため、当たると厄介。全方位ランダウンミサイルの2倍くらいのダメージになるので、ベイルヘイズからあまり離れないようにしましょう。

極太マルチミサイル

ヘイルヘイズ_4写真9

  こちらは、ベイルヘイズの本体から大量に発射される極太マルチミサイルです。
ザ・スウィーパーというより、シャーオックの新デルタゲート MASTERルートの第2防衛ラインに登場します「ザ・スウィープ」のミサイルと似ています
唯一違う点としては、ベイルヘイズのほうは着弾時、広範囲に爆風を発生させるところです。
そのため、ミサイル本体のダメージに加えて、爆風ダメージも加わり、その他の攻撃より大きめのダメージを受けてしまいます
また、スタン性もそこそこ高いため、必ず避けたいところ。
このミサイルは、誘導性は低めなため、ベイルヘイズの付近にいると当たらないこともある
ただ、写真9を見ていただくとわかるように、弾の大きさがかなり大きいため、爆風ダメージを受けてしまうことも考えられます
これを回避するには、ベイルヘイズから離れた位置(誘導がなくなるくらい離れたところ)にいるか飛行していると当たる可能性が低くなります

超強力誘導エレキグレネード

ベイルヘイズ_5写真10

  こちらは、ベイルヘイズのミサイルポッドの部分から発射される超強力誘導を持ったエレキグレネード
ベイル・ポッドをすべて破壊するかベイルヘイズのHPが50%を切ると使ってくるようになる
他の攻撃とは違い、ダメージがかなり大きく、弾丸の誘導が異常なくらい強いのが特徴

ベイルヘイズ_6写真11

  グレネードの異常な誘導は、かなりしつこく追いかけて来る弾速は遅めなので飛行ダッシュなどで逃げ続ければ追い付かれることはそうめったにない
着弾すると、コルディプスBDの発射するグレネードと同じように、広範囲に爆風を発生させ、2段階ダメージを与えつつその場にしばらく残るタイプ
広範囲に爆風が発生するため、壁側に近いと、避けた後でも壁に着弾して爆風が発生した際に、巻き込まれる可能性があるので、あまり壁側にいないようにすること
また、NORMAL・HARDルートでは、取り巻きが周辺にいるので、取り巻きにあたって爆風が発生して巻き込まれることもあるので、十分に注意すること。
他のダメージと比べて、とても威力が高いので必ず避けるようにすること
スタン性はコルディプスと同じように、機体の安定性によっては2発受けてスタンが発生する場合もある
回避方法としては、なるべく遠くに飛行しながら逃げると良い5秒程度逃げると誘導性がなくなる

衝撃波

ベイルヘイズ_7写真12

  こちらは、ベイルヘイズの唯一の近接武器である衝撃波アニキ・ザ・デルゴンのハンマーを振り下ろした際に発生するあの衝撃波を発生させる
威力は低く、当たり判定は黄色の衝撃波の部分だけなので、攻撃範囲自体はそんなに広くはない
当たると強いスタンを食らうので注意。
回避方法としては、ベイルヘイズに密接しないこと

ベイル・ポッド・ビームライフル

ベイルヘイズ_8写真13

  こちらは、ベイルヘイズの上についているベイル・ポッドの砲台部分から発射されるビームライフル
形は、ビクトールAMのビームライフルと同じ誘導性もあるため、そこそこ当たりやすい
スタン性も高めなのであまり当たらないようにしたいところ。
ザ・スウィーパーなどと同じように、ロックオンされると発射してくるので、死角を突かなくてはならない
死角となるのは、ベイルヘイズの真ん前となる。
ベイルヘイズの真ん前に立つことになるので、全方位ランダウンミサイルや衝撃波などに気を付けるようにすること
ベイル・ポッドを撃破すると、この攻撃はなくなるので、ボス戦のスタートと同時に破壊しておくことをお勧めします

ベイル・ポッド・全方位レーザー

ベイルヘイズ_9写真14

  こちらは、ベイル・ポッドから発射される全方位レーザー
ベイル・ポッド1体1体が全方位にレーザーを発射しているため、写真14のように複雑に交差した状態になる
レーザーのため、1発あたりのダメージは低いが、連続して浴び続けると莫大なダメージになるので注意。
連続して浴び続けるとスタンが発生する
回避方法としては、小型、中型のロボでベイルヘイズの足元にいるか、遠く離れたところにいるか、飛行しているかのどれか
ザ・スウィーパーと同様に、立ち止まったり、回転したりするので、飛行しているほうが安全かもしれない
こちらも、先ほどのビームライフルと同様にベイル・ポッドを破壊すると、攻撃がなくなるので、スタートと同時に破壊しておくことをお勧めします

★オススメの倒し方としては、ビーム属性または電撃属性の高火力武器で固めたロボで一斉攻撃をし、ダメージは受けるものの
 瞬時に終わらせるやり方と、広範囲・高威力のビーム属性または電撃属性のサブ武器であまりダメージを受けずに終わらせるやり方とある。

★ボスは、他のルートでも全く同じ攻撃パターンである

★ベイルヘイズ撃破後、カンビ遺跡深部のボスフロアへ飛ばされます。

カンビ遺跡深部 王の間
・ボス「ベイルヘイズ」を撃破したら、飛ばされるいつものフィールド。

★このフィールドにもソル村にいた「記憶装置」が設置されているので、それぞれ達成しているものは報告するようにしましょう

HARDクエスト写真16

 HARDルートは、他のルートと違い、HARD専用クエストが2つ用意されているため、通常の5つの討伐クエストを依頼する記憶装置に加え、フィールド奥に追加で2つ討伐クエストを依頼する記憶装置が設置されている

各種記憶装置の報酬と内容は下記の通りです。

①写真16の左端の手前(SW側)にある記憶装置
内容:下忍 黒豹を1体倒せ
報酬:狭間の欠片・ゲルニア×2個

②写真16の左端の奥(NW側)にある記憶装置
内容:イミテーションゴールド団を1体倒せ
報酬:狭間の欠片・ゲルニア×6個

③写真16のN側の中央にある記憶装置
内容:大カッパタイチョウを1体倒せ
報酬:狭間の欠片・ゲルニア×6個

④写真16の右端の奥(NE側)にある記憶装置
内容:グランド・モーレを30体倒せ
報酬:狭間の欠片・ゲルニア×2個

⑤写真16の右端の手前(SE側)にある記憶装置
内容:プロックタンクを30体倒せ
報酬:狭間の欠片・ゲルニア×2個

⑥写真16の③の左奥にある記憶装置
内容:メガンドムを1体倒せ
報酬:グランダムキャノンガン×1個

⑦写真16の③の右奥にある記憶装置
内容:アーマードメガホネボンを1体倒せ
報酬:古騎士ホネボンのオーブ×1個または古騎士ホネボンのクリスタル×1個

◎すっかり忘れているかもしれませんが、HARDルートでは、C21のストーリーを動かすあのクエストに使うフロアゲートが記憶装置の奥にあります

HARDフロアゲート写真17

 このフロアゲートは、ヘブンズゲートのコントロール・ルームにいる博士ロボ・ハテックのクエストを進めていくと、使えるようになります
そのクエストの詳細はこちら
フロアゲートの先のことはあまり言えませんが、1体だけNPCが立っております。
そのNPCと話をしてから、同じフィールド内にあるランダムゲートで元の次元ポルド基地へ戻り、再びヘブンズゲートのコントロール・ルームにいる博士ロボ・ハテックに話しかけることで、お駄賃の30Mtをもらえます

★クエストを受けていない場合は、目の前にあるランダムゲートで、元の次元のポルド基地へ戻る

はいー
ここまでが、HARDルートの内容になりますー

毎度毎度思うのですが、HARDルートの最後のフロアゲートの話をもう少し踏み込んでいいのか・・・?というところがどうしようか迷っているところなんですよねぇ
正直言うと、NPCが立ってていてそれとおしゃべりする程度のものなので、書いてもいいようなーダメなようなー
ネタバレっちゃネタバレになりますからねぇ封じておくか!

やっと、HARDルートのお話も終わりました。

次のページでは、ルート内説明の中でほとんど行ってこなかった河童の惑星 ゲルニアで出現するモンスターについてまとめたページになります~

実質、本編はここで終わりなので、いつもの最後になって話すあの小話を・・・

.

割と初めの方で、「河童の惑星 ゲルニアは、カッパが支配している」と言いました。
実際に、アレノ城(河童城)や城主が年貢を上げたとか、ソル村にはカッパが山ほどいるとか。

これの原因が、惑星バルチャーの崩壊から来ているとソル村にいたヨサクが言っていましたね。

また、ソル村にいた河童村召使いが、「地下のサルの世話をした方が・・・」と言っていました。
このことを考えると、惑星プーシャとかも崩壊しているのだろうと推測できますね

ここまでは、先ほどまでのフロア説明内などでちょこちょこっと出ていましたね。まとめただけです。

このゲルニアにカッパたちを移住させた『救世主様』とは一体誰の事なのでしょうか。
現時点では、次元を渡り歩きできる可能性があるので、悪魔軍が大いにかかわっているのではないかと言われています。

ちなみに、管理人Tangentはちょっと不可解だなぁと思うことが1点あります。
それは、救世主様とは関係ないかもしれませんが、ヘブンズゲートのコントロール・ルームにいる『シャインバトラー』の発言です。

皆さんは、ハテックとしゃべった後にシャインバトラーに話しかけたりしていますでしょうか。
シャインバトラーの発言も毎度変わるので要チェックですよ!

それはさておき、、、
シャインバトラーは、プレイヤーの行くところ行くところすべて的確にその惑星の状況を把握していたり、ポイーンやゲルニアなどのダンジョン深部に
部品があるので取って来ると話した瞬間のシャインバトラーの反応といい、これは何かを隠していますなぁ
その部品はすべて誰かに回収されていましたしねぇ、、、情報を流したのか、自分で回収しに行ったのか・・・?

また、河童の惑星 ゲルニアのヨサクは、救世主様のことを『英雄』と言っています。神とかそういうもっと位の高そうな表現をすると思いますけどね。
さらに、シャインバトラーは強いです。かなり。
もしかすると、ダンジョン深部にいたボスたちは、シャインバトラーにボコられたのか・・・?何言っているのかわからない部分はもしかして「救世主様」なのかも
※個人の見解です。

・・・疑わしい部分が多々あり、妄想がはびこりますが、、、このくらいにしておきましょう。
今後紐解かれると思われますので、気をながーーーーーーーくして待ちましょう!

最後に、河童の惑星 ゲルニアでは、カッパが山ほどいるので、カッパ系パーツも山ほどドロップします
中でも、非常に強いのが「忍者カッパHD★★」ですね。
忍者カッパHD★までは、表記威力200程度だったのですが、忍者カッパHD★★になると途端に800程度まで跳ね上がったりします
もちろん、見掛け倒しではなく、ガチでそのくらいのダメージが入るので素晴らしいところ。ちょっとは実用性あるかも。

また、ラボラトリーでは、シュリガバード★の上位武器である「シュリガデント」や、ヒノカグノタチの上位武器である「ヒノカグノタチ弐式」を
作ることができます。
どちらも非常に強いので、作ってみるのもいいかもしれませんが!
シュリガバード★もヒノカグノタチも素材アイテムを集めるのが非常に厄介です。
ダンジョンを何回も何回も何回も何回も行かないといけないので、時間に余裕があるときにでも行くか、トレードで大人買いしてください。
自分が持っているものは全部トレードです。(小声)

お試し用として、シュリガバード★のちょっとだけ上位武器である「シュリガデント・黒」が、ラボラトリーで作れたり、河童の惑星 ゲルニア内の全ルート共通でモンスターよりドロップもします
どんなのか持ってみたい場合は、取りに行ってみるのもいいかもしれませんね。ラボラトリーでは、素材アイテムのみで作ることができるので、お手軽です。

同じくして、ヒノカグノタチのちょっとだけ上位武器である「ヒノカグノタチ弐式・黒」もあります。
こちらは、ラボラトリーでのみ作成することができますドロップはしません!
ヒノカグノタチ弐式のお試し版として作ることができます。こちらも、素材アイテムのみで作成できるので、割とお手軽です

やはり、下位武器より本物を持つ方がいいですね。
費用はなかなか掛かりますが、作っておいて損は全然ありません。
また、これを機にまた上位パーツが出る可能性がありますので、労力はかかりますが作っておくと得するかもしれませんよー

といったところで、長々と語りすぎてしまったのでこれくらいにしましょうかー

制作し始めて約3か月で完成という超長期間とってこのクオリティかよ。。。という感じですがあまりルート分岐しまくるようなダンジョンは好まないというのが
よくわかったTangentなのでした。

次回は、ルート分岐が全然ない!
難易度がそこそこ高めのブターク遺跡のお話か!
ちょっと寄り道をして、以前、エリート試練のお話をしたと思います。
その時に、ロボのレベルを開放するアイテム「チューニングミスト」について若干触れたと思います。
その話を膨らまして膨らましたお話ができたらいいなーと思っています。要するにね、ダンジョンはもう飽きたんだよ。(キレ気味)

それではー次回もお楽しみにー!

次のページはモンスター図鑑になりますー

コメント一覧

  • gandamgx

    全モンスター共通ドロップの
    プロテクトショットガン に ’がついてません。

    あと、カッパ系のパーツは「全」モンスター共通ではなく
    「全カッパ」共通なので書きかえたほうがいいとおもいます。
    忍者河童パーツは忍者河童固有ドロップですし。

    あと、ゴーストカッパLGは11周年記念イベント時のみの
    ドロップで、現在はドロップしないはずです。

    • Tangent

      コメントありがとうございます!

      忍者カッパパーツなのですが、最初は「全カッパ共通」と書いていたのですが
      こちらはカッパ系モンスターや通常モンスターからドロップしていたと思われます。
      少なくとも、忍者カッパに関係ないカッパよりドロップはしていましたので
      カッパ系モンスター共通ではあると思っております。

      また、全モンスター共通にしておりました理由としましては、公開直前に確認のため
      全ルート1周していた際に「カッパAM2★」が「中忍ジュウガ」のほうより
      ドロップしたように思えたため、モンスター共通としておりました。
      見間違いだった可能性が高いため、修正しました。

      ゴーストカッパLGは、おっしゃる通り、11周年イベントの期間限定ドロップでしたね。
      現在もドロップしているのかと思ってました;;

      ご指摘ありがとうございました!

  • papas

    頑張ってますね

    • Tangent

      コメントありがとうございます!

      この記事はまぁまぁ大変でした。。。

      最近、スカイプのほうにログインはしているみたいですが、一切話しかけてこないので今度ぼそっとなんか一言言ってください!
      誰かが反応してくれると思いますのでね!

  • グランドスター

    つい先日C21に復帰して新武器ほしさにこちらのページを参考にして周回していたのですが、アーマードメガホネボン討伐についてほぼ安置を見つけましたので参考までに

    位置はSW方面フィールドの壁際、フロアゲートがある水たまりのすぐ横の3マスぐらいのくぼみです。そこまで誘導して来ればホネボンの大きさから穴に落ちれずひっかかって無防備になりますのでぶっぱなりで安全に処理できます

    • Tangent

      コメントありがとうございます!

      検証したところ、ある程度の条件はありますが、ほとんど攻撃してこなくなりました。
      楽な倒し方はないかなぁーと思っていたので、解決しました!

      情報提供ありがとうございました!

      こちらの情報を記事のほうにも反映させていただきます!

  • ニルヴィ

    めちゃくちゃ充実した内容でとっても分かりやすかったです。

    お陰様で河童ゲルニアを無事制圧出来ました!!

    • Tangent

      コメントありがとうございます!

      河童の惑星 ゲルニアの制圧おめでとうございます!!
      お役に立てて感激です!

  • ヤジロベー

    復帰者には助かりました(^^♪ おかげ様でクリアすることができました

    • Tangent

      返信が遅くなり申し訳ありません;;
      コメントありがとうございます!

      お役に立てて何よりです!
      河童の惑星 ゲルニアのクリアおめでとうございます!!

コメントはお気軽にどうぞ

お名前とコメントは必須項目です。

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。