アーカイブでも、おとくだねっ!Vol.13「壮大なストーリーが展開される大規模なダンジョン『キシトン大渓谷』に潜入!」

公開日:2016年3月28日

最終更新日:2019年7月27日

カテゴリー:ガルド

みなさんこんばんわ~

今回はちょーロングな記事になります。先に言っておきます。
ということで、今回も!

インデックスを設けます!
キシトン大渓谷はルートがいくつかありますのでね。
インデックスでちょっとでもページ間の移動が楽になったら良いのですが。
キーボードの「HOME」キーを押してもらうと、ページの一番上、「END」キーを押してもらうと、ページの一番下に行くことができますので、ぜひご活用くださいー
※スマホ、タブレットの方々は上記の操作はできません、、、

下記から、読みたい、見たいルートがありましたら上から選んでくださいね。

インデックス

キシトン大渓谷 ページ
Aルート 1ページ目
Aルート 2ページ目
Bルート 3ページ目
Bルート 4ページ目
Cルート 5ページ目
Cルート 6ページ目

まずは、Aルートについてお話していきますよ~

まずAルートの前に・・・キシトン大渓谷に入る条件などがあるようですよ

表にしてお話していきますよ~

キシトン大渓谷Aルートに行くための下準備
◎ガルドミッション「カクタス村の英雄」をクリアーし、兵長になること

・移動を楽にするために、フィッシェルBDなど使って移動機を作るとよい

・ピアトロ遺跡と違い、難易度が多少高いため、リペアパック2000を2ページ目まで入れておくと安心できる

キシトン大渓谷地下
・Aルートは、まっすぐ行った先のフロアゲートである

後ろにあるフロアゲートは、地上(外)へ戻ることができる

写真1

キシトン大渓谷A B1F
制限時間が設けられている。制限時間は「180分」である。

・スタート直後、目の前にブルーストーン3つで開く扉がある。

E側ブルーストーン3つ配置されている。

写真2

青扉を開けたらNE側にある「カラースイッチ」を攻撃してアクティブにし、レーザー格子を解除する。

キシトン大渓谷A B2F
☆制限時間が設けられている。制限時間は「180分」となっている。

・キシトン大渓谷A  B1F同様、目の前にブルーストーン3つで開く青扉がある。

・初回位置からW側ブルーストーン3つあるので青扉を開ける。

青扉の奥にはレッドストーン2個で開く赤扉がある。この奥に、B3Fへ行けるフロアゲートである。

写真3

レッドストーン青扉より奥にいるモンスターからドロップする

☆初回位置のE側には、裏Aルートに行くためのフロアゲートがある。

・カラースイッチなどは裏Aルートで使うため今は放置。

キシトン大渓谷A B3F
☆制限時間が設けられている。制限時間は「180分」となっている。

・初回位置後ろにはイエローストーン3つで開く黄扉がある。

N側にはイエローストーン2個カラースイッチ1個がある。
 W側にはイエローストーン1個カラースイッチ1個がある。

・N側W側のカラースイッチを起動することで、N側のレーザー格子が開く

・そして、S側ゼラチナーラが大量に出現する毒沼がある。
 ゼラチナーラと黄扉以降のモンスターからパープルストーン3個取ること。

写真4

黄扉の奥は、写真5のようになっている。

写真5

☆写真5の後ろにある毒沼のSW側には通路があり、そこにはゼラチナーラが大量に発生する。
 まとまって自爆してくる場合があるため、即死の可能性あり

・写真5の後ろにある毒沼のSW側の通路の奥に写真6のようにカラースイッチが2つある。

写真6

 カラースイッチは、写真6のところに2つ、写真5の細い通路の紫扉の奥に1つある
 NE側にあるフロアゲート前に「石版」がある。この石版にカラースイッチを何色にしたらよいかわかる
 カラースイッチは、赤または青の2種類のみとなっている。

【キシトン大渓谷A B4F】
☆存在しません。

キシトン大渓谷A B5F
・ボス戦。ボスは「ガドラ」という。

写真7

・この階をクリアーするのもよしだし、「フラグ」を立てるのもあり

☆本来は、写真8のように、ガドラの横には「ガドラヘッド」がある

写真8

 これを破壊することで、裏ルートへ行けるようにするための門番のようなモンスターが出現する
 ガドラヘッド物理属性完全無効で、HP自動回復あり
 ガドラヘッドは青グレネードで攻撃をしてくる。この弾丸はスタン性がないガドラヘッド自体はスタンはしない

☆写真9の黒いホネボンを撃破することでCルート、裏Aルートへの道が開く

写真9

★ただし、黒ホネボンを撃破しようとしている際、ガドラを撃破してしまった場合やり直しになるので注意すること。

☆グレイブホネボンはそれぞれ完全無効属性を持っている

色ホネボン 無効属性 備考
赤グレイブホネボン 火炎  
青グレイブホネボン ビーム  
灰色グレイブホネボン 物理  
黄グレイブホネボン 電撃  
黒グレイブホネボン なし Cルート、裏Aルートに行けるようにするフラグモンスター

◎ガドラの攻撃パターンは以下の通りです。
 ●青グレネード
   この攻撃は「ガドラヘッド」が撃ってくる。
   そのため、「ガドラヘッド」を破壊することでこの攻撃はなくなる。弾丸にはスタン性がない

写真10

 ●緑グレネード
   ガドラ本体についているガドラヘッドから発射される。基本的に青グレネードと同じこっちはスタン性があるので注意

写真11

 ●落雷
   チャージあり落雷と、チャージなし落雷の2パターンある。
   チャージあり落雷はプレイヤーを視界にとらえた場合に使ってくる。

写真12

  視界にとらえた場合は、チャージあり落雷の写真12になる。

写真13

  視界にとらえれなかった場合は、チャージなし落雷の写真13のようになる。

 ●突進
   突進をしてくる。
   これは踏み込みながら突進してくるため、多段ダメージを受ける。
   角などではめられると多大なるダメージを受けるので距離をとること。

 ●のしかかり
   これは、プレイヤーの頭上に飛び乗ってくる技。衝撃波も発生するため、当たりやすい

写真14

Aルートの固定報酬は、ガドラの装甲・ガドラのキバ・ガドラのシャフト・ガドラの頭蓋である。
  ガドラの頭蓋は、ガドラヘッドからもドロップすることがある

◎ボス撃退後の報酬でもらえる「制覇の証・キシトンA」は、ヴォイド・ディメンションなどで必要なため、持っておくとよい。

ということで、ここまでが表Aルートでした~
フラグを立てないと他の表Cルートや裏Aルートに入ることができないんですね~
なかなかめんどくさいものです、、、

1ページ目は、キシトン大渓谷表Aルートでした。
2ページ目は、キシトン大渓谷裏Aルートに行きます!

飽きた、、、というなら
3ページ目のキシトン大渓谷表Bルートへ。4ページ目がキシトン大渓谷裏Bルート。
5ページ目がキシトン大渓谷表Cルートで、6ページ目がキシトン大渓谷裏Cルートになります。

コメントはお気軽にどうぞ

お名前とコメントは必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。