アーカイブでも、おとくだねっ!Vol.49「今年こそは書き上げたい!毎年恒例のハロウィンイベントがやってきた!ハロウィンイベントを余すことなくまとめよ!Trick or treat!Halloween 2018!」

公開日:2018年11月3日

最終更新日:2018年11月12日

カテゴリー:ハロウィンイベント

どんどん行きましょう!!
このページでは、昔からあるハロウィン限定突発ミッション『オバケたちをやっつけろ!』について書いていきますよー

「オバケになんか興味はない!!」という方々は下記の表でご覧になりたいページをクリックして飛んで行ってください~

ページサブタイトル簡単な内容
1ページ目ハロウィンイベントの概要昨年の反省と簡単すぎる概要説明と
ハロウィンイベント専用エリアの行き方について
2ページ目ハロウィン先行イベントでいろいろゲットだぜ!P・モーナのクエストについて
3ページ目ストーリークエスト『パラセクターと。』パラセクターのミッションとクエストについて
4ページ目昨年とスタイルが変わった大森林を調査!サウィン大森林の攻略法について
5ページ目ハロウィンの大定番!オバケたちをやっつけろ!惑星ポイーンで発生する限定突発ミッションについて
6ページ目悪魔の能力を手に入れたロボを撃破せよ!悪魔のP・モーナの突発ミッションについて
7ページ目今年は滾らないぞ…ハロウィンゲートの招かざる客を倒せ!ハロウィンゲートの突発ミッションについて
8ページ目みんな地味にハロウィンを楽しんでる?
ハロウィン限定の細かい仕様をチェック!
惑星ポイーンの風景変更、NPCの変更やフィールドに
設置されているオブジェクトなどの細かい仕様について
9ページ目ハロウィン限定で作製できるパーツをチェック!ハロウィンイベント中に作製できるパーツなどについて

それでは、大定番の突発ミッションについてみていきましょうー

ハロウィンの大定番!オバケたちをやっつけろ!

※ここから先は、去年の内容と全く同じです。ご了承ください。

ハロウィンイベントでは毎回、惑星ポイーンだけは突発ミッションを欠かしません。

その突発ミッションというのが、「オバケたちをやっつけろ!」です。

この突発ミッションは、昔より規模はだいぶ小さくなってしまいましたが、ハロウィンイベントの最初期から存在する歴史の長い突発ミッションになります
と言っても、最初期から何一つ内容は変わっていませんがね。

このページは書くことがそんなにないので、昔話をちょこっとだけ。

最初期のハロウィンイベントでは、惑星ポイーン~惑星ベネブ、惑星バルチャー、途中でダスドも追加されて突発ミッション「オバケたちをやっつけろ!」が発生していました。
今のように突発ミッションのクリア報酬という形ではなくモンスターからドロップするパーツやアイテムが報酬になる形をとっていました。
よくあるパタパタLG・HDをはじめ、ゴーストLG、BSなど様々なパーツがドロップしていましたよ。

中でも、みんなが欲しがっていたパーツが「パンプキン一式主にLG)」でした。
パンプキンパーツのみ、それぞれの惑星でドロップするパーツが違ったのです。(LGはポイーン、HDはゲルニアなど
そのため、欲しいパーツが出る惑星へ行き、突発ミッションが来るのを待機するプレイヤーが山ほどいたのでした。
主にポイーン(パンプキンLG)とベネブ(パンプキンHD★(グレネード発射する))、バルチャー(パンプキンサイス)ですね。

突発ミッションが開始したと同時にパーツを狙っている人たちが山ほど押し寄せて一瞬で突発ミッションが終わり、一気に人がいなくなるのが恒例でした。
そのため、「突発ミッションを純粋に楽しみたい!」という方々には、なかなか酷なイベントだったのです。

そうこうしているうちにイベントが終わり、しばらくしてから高値のついたパンプキンパーツ、パンプキンサイスとトレードをしているのも恒例でしたねぇ、、、

いつだったかは忘れましたが、この突発ミッションも規模がどんどん小さくなっていきました
課金惑星であるバルチャーでダンジョンやハロウィン限定突発ミッションをやるのはいかがなものか?」という声があったのかはわかりませんが、2012年のハロウィンイベントから現在のスタイルと同じ、プレミアムフィールドにリンクポイントを設置し、そこからサウィン遺跡へ行けるようになったのでした。
それに伴い、この頃には、バルチャーでは突発ミッションはもうなかったと思われます。

そして、ついに2013年のハロウィンイベントで、この突発ミッションが発生するのは、惑星ポイーンだけになってしまいまし。非常に悲しいぃ・・・
そのため、2013年のハロウィンイベント以来、ゲルニア~ベネブの突発ミッションで登場していたパンプキンが一切登場することがなくなりました
いても意味ないですからねぇ。

でも、久しぶりに見てみたいなともちょっとだけ思っていたりします

と、ほっこりしたところで、本題の「オバケたちをやっつけろ!」の中身へ入っていきます~すぐ終わります~

突発ミッション「オバケたちをやっつけろ!」は、ハロウィンイベント 前編のコンテンツであるため、2018年10月11日(木)のアップデート後~2018年11月8日(木)アップデート前まで惑星ポイーンの各地(一部フィールド除く)で発生しています

突発ミッションが発生した際は、チャット表示のところに『INFO』で下記のようにアナウンスされます

正体不明の敵対ロボが「【フィールド名】」に出現しました。付近の天使軍ロボは総力をあげて撃退してください!

この突発ミッションは、時間が経てば経つほど厄介になっていくので、オバケたちをやっつけるならば、早めに向かわないといけませんよ。

突発ミッションの内容としては、リーダー格のパンプキンとその子分であるゴーストとパタパタで構成されるいわば、突発ミッション「大発生した凶暴モンスターを撃退せよ」と同じスタイルです。

パンプキン突発写真29

突発ミッションは、先ほど全フィールドと言いましたが具体的には、ランタナ村より奥のポンジャバ魔境一帯、安全区域、ポルド遺跡、ポルドトンネル、ポルド演習場を除いた全フィールドで発生していました
フィールドの広さによりますが、大体はモンスターの軍団は2か所に分かれて出現しますフィールドが狭いと2か所に分かれるところを1か所に固めて出現させます
モンスターの数はそこそこ多く、最初は一塊で行動しますが、時間が経つにつれて各自で行動していき、どんどん分裂していきます

そのため、残り時間が少なくなると、フィールド全体に拡散してしまっていることがあるため、「残り1体!!」と思ったら他のところに残っているモンスターがいてそのままミッションミスになってしまうことが極稀にありました。(今はどうかはわかりませんが、たぶんないと思います)

突発ミッションで登場するモンスターは、下記の通り。

・ウッドパンプキン 2体
・ゴースト 7体
・(小さい)パタパタ 10体
・(中くらいの)パタパタ 8体

ウッドパンプキンは、ジャックランタンを緑色に染めただけのパンプキンです。火炎属性が弱点
小さいパタパタは、ポルド遺跡やカンビ遺跡などにいるパタパタと同じです。
中くらいのパタパタは、大きさで言うとポルド遺跡 深部にいるパタパタと同じくらいですが、ハロウィンイベント限定でしか出現しない特別なパタパタです。

この突発ミッションの攻略方法は、なるべく短時間でまとまって行動しているときに一気に撃破していく
先ほども書いたように、時間が経過するにつれてフィールド全体に散らばってしまうので、処理が大変になります。(不具合で1体だけ倒れないなど)
そうならないためには、突発ミッションが発生したと同時に発生したフィールドへ向かってボコボコにしに行くしかないです。

と、こんなガチにならなくても、、、
最も厄介なウッドパンプキンを先に倒しゴーストを倒してからパタパタを倒していくと、あまりダメージを受けずに倒すことができると思われます。
大体のプレイヤーは野蛮なので固まっているところを一気に撃破しちゃうと思います。
1体1体倒していくなら上記のやり方で倒していくと良いでしょう。

突発ミッションのクリア報酬は、ハロウィンクリスタル★★★が1個とハロウィンチョコ、ハロウィンクッキーやハロウィン系パーツ(パンプキンバーナー、ゴーストシューター、ハロウィンスプーク、ハロウィンキャンドルのどれか)、パンプキンパーツ、ゴーストパーツが出ると思われます。

といったところまでが、突発ミッション「オバケたちをやっつけろ!」の内容になります。
このように、書くことがないのであっという間に終わってしまうという。

最近では、G・リモアなどで一か所にまとめて一撃で撃破するというやり方が多いかなと思います。
とりあえず、この突発ミッションは、散開したら難易度が高くなるので要注意です。

さて、オバケたちをやっつけろ!は、本当に書くことがないので、サクサク次に行きましょう。
次のページでは、ハロウィンイベント 中編の突発ミッション『悪魔のP・モーナ』について書いていきますよー

コメントはお気軽にどうぞ

お名前とコメントは必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。